2011年4月25日月曜日

X Saneよ動け!

Ubuntu使っていると思うようにいかないのが
プリンターとかスキャナーとかの設定です。

プリンターは動くんですがスキャナーですよ問題は、、

僕「LIDE 200」」って
キャノンのやす~いスキャナ使っているんですがこれを使うためには
面倒くさい設定が必要なんですな。

まあ必殺のコピペコマンドとちょこっと編集するだけなんですがね。

とりあえずX Saneというスキャナーのドライバ入れておきます。
 これはソフトウェアセンターでもどこでもテキトーにインストールすればいいと思う!!

元々入っているシンプルスキャンじゃ動きが悪い。

後はコピペコピペ

sudo apt-get install libusb-dev build-essential libsane-dev



sudo apt-get install git-core



git clone git://git.debian.org/sane/sane-backends.git



cd sane-backends
./configure --prefix=/usr --sysconfdir=/etc --localstatedir=/var



sudo make install



 sudo gedit /lib/udev/rules.d/40-libsane.rules
 ここでテキスト編集します。

 でてきたテキストの一番下に
# Canon CanoScan Lide 200
ATTRS{idVendor}=="04a9", ATTRS{idProduct}=="1905", ENV{libsane_matched}="yes" とコピペして保存する。

これで動かなかったら
sudo gedit /etc/sane.d/genesys.conf
でさらにテキスト編集
# Canon LiDE 200
usb 0x04a9 0x1905
とコピペ保存


これで、、、、動いた!!!


一応コマンドをコピペしてわかりやすくしたけど僕のえいご能力の限界、、、
 間違いがあるかもしれないので情報ソースを載せときます。

http://ubuntuforums.org/showpost.php?p=10080046&postcount=20


まあ動きはスムーズではないけどスキャンはできる。

もうちょっとUbuntuの相手してやってよ!!
メーカーさん。









動作環境 Ubuntu10・4 2.6.32-31-generic

うまくいかない時はアップデートするといいよ。

0 件のコメント: