2011年11月21日月曜日

ダウンロード、変換、DVDバックアップ、DTM、などなど、Ubuntuでどこまでできる?

DVDは、リージョンコードなんていうモンがあって、UbuntuではレンタルしてきたDVDを
見ることもできません。
ところがこのリージョンコードと言うのが甘々で、ちょこっとlibdvdread3なんかインストール、
すると見れるようになります。まっ詳しいやり方はここでは差し控えたいと思います。(同じやり方したって失敗するときもあるしね。)
ウィンドウズにDVD Shrinkがあるように、当然のごとく、UbuntuにもDVDリッパーがあります。
 「K9copy」!!   まあほとんどDVD Shrinkと同じですが、書き込みソフトもついてきます。
 こんなに簡単にDVDコピーができてしまうなんて、CSSのブロックコードになんの意味があるのでしょ~うか。

ダウンロードに関しては、Fire foxのアドオンがもっともやりやすく簡単で新しいモンに対する
対応も早いと思います。
DownloadHelperなんてニコニコからYoutube、エロまで動画共有ならほぼ全対応。
nikofoxなるニコ動専用ダウンローダもあります。

ストリーミングはやってません。(何せイーモバイルなもんで)


MP3は色々試したところflv→mp3に変換できるようになっておりました。
 最初はSoundCnverterでやってましたがで変換失敗 することがあったのでAudactyで
変換できてしまったのでこっちを使ってます。

DTMはUbuntuではかなり難しいものとなっております。
えいご能力が限りなく必要であり、上条くんではありませんが勉強するしかありません。
ただし素材ずくりをするのであれば、かなり使えるのではないでしょうか。
統合環境がどうにも使いずらくてやはりウィンドウズに頼ってしまいます。

(しかしながらUbuntuでDTMの基本的な事が勉強できるのは確かであります。
いきなり高価なソフトを買ってしまうよりも、Ubuntu入れて、フリーなソフトでお試ししてみるのも
なかなかいいと思うのですがいかがでしょうか)