2011年4月4日月曜日

東方二次創作傑作選 幻想入り&現代入り(僕の主観がたっぷり入った)

 東方二次創作とはなんぞや? 

元々は東方STG、つまりシューティングゲームからきている。

このSTG、 他の数あるシューティングの中でも異色な存在
なぜ主役が巫女さんなのか?、、どうして登場人物がかわいい女の子しかでてこないのか??
まあそれはさておき

このゲームの製作者である神主ことZUN氏が実にふとっぱらな漢で
登場するキャラクターやらなにやらを使ってアニメ作ろうが 他のゲーム作ろうが
それで商売しようがOK(ガイドラインがあって、色々ややこしいけど)、、、いいのか?おいおい本当にイイノカ??
作るぞ?やっちゃうぞ?

こうして作られたアニメやまんが、ゲームの事を総称して「東方二次創作」と呼ぶ。

僕はこの作品群の中でも幻想入りというジャンルがとってもお気に入り。

それではタイトルどうり
行きましょう

 「東方二次創作傑作選 幻想入り&現代入り」

まずは東方紅魔郷のラスボス
レミリアスカーレット がこの世界にやってくる「吸血鬼が現代入り」です。
 この作品が僕を東方二次創作の世界に誘いました。
投稿のはじめは他の現代入り動画にならいコメディぽっかったのですが
だんだんと作者の本性がでてきてホラー的要素が多くなり俄然面白くなりました。
それにこの投稿者enbo氏は演出がとてもうまい
ヒジョウニおすすめです。















続きまして東方風神録の五面ボス東風谷早苗が幻想郷にやってくる前のお話
「東風谷早苗の幻想入り」
これは涙なしには観れない感動ものです。
 自分はこんな青春時代はおくれなかったですけど
早苗が離ればなれになった同級生に送った最後の思いに、、、ああ、、マジ泣きです










東方のキャラ総出演 熱狂 闘魂 筋肉バスターといえばこの作品
「夢の東方タッグ編」
これはキン肉マンのパロディーですが
そうとう面白いです。
努力 友情 勝利 全部あります 長いシリーズなのに一気に観てしまいます。
東方最強キャラ風見幽香 とおバカキャラチルノのタッグ編がおすすめ。











そして最後はもちろんこの作品、東方の二次創作、、幻想入りの中でもトップクラスの
面白さ、、、。  「東方無限螺旋」

この作品は二次創作の枠を完全に越えてます。
東方の事を知らなくてももちろん楽しめますが知っていれば
もう 涙涙、、、とぎれる隙間もありません。
ポイントはある青年が幻想入りするんですが
そこは千年後の未来で
人間の世界はとうに滅び 幻想郷でも様々な変化があるところ。

後編も含め全部観ると
タイトルの意味 がわかります。

なぜ ”無限”なのか  なぜ”螺旋”なのか
新解釈も含めもの凄く深い物語です。




チルノの様子が少し違うでしょ?




これが僕がおすすめする東方二次創作です。
これらの動画は僕の主観で選んだもの
異論は認めん、、。

でもきっと面白いと思います。


これらの動画はニコニコ動画で観れます。

1 件のコメント:

くつん さんのコメント...

リンク張ろうと思ったけど、めんどいのでやめました。
幻想入りは長めのシリーズが多いし、アカウントないと、全部みれないでしょ?