2011年4月16日土曜日

東方紅魔郷 Ubuntuバージョン

UbuntuやLinuxでWindowsのアプリを動かしてしまおう。
OSの仮想化?
オレっちのパソコンメモリー1Gよ?
足りるの?ねえどうなの?
(現在2G 1Tで動作中)
僕達にはwineがあるじゃないか、、そんなこんなで僕のUbuntuマシン
にはwineを導入しております。

ジャンクで買ったdynabook SS M35 166/2WのUbuntu10.4  10.10にそれぞれ導入
中古パーツで組んだ節約パソコンK8N neo2 PlatinumにもUbuntu10.4に導入、、、。

まあそのWindowsアプリが動く動かざるはwine様に聞いてみなきゃわかんない。

検証記事とかあるんでまあおおよそ予測は出来ますが、パソコンはオーナーが違えば皆違う。
実際自分のパソコンで試さない事には真実はわからないのです。

ふと思った訳です、、ダイナブックに風神録入れらんネーかな、、、、と、
当然の欲求じゃないっす?おんもで風神録で遊べるんですから。
ふつ~にインストール出来ました。

調子に乗って永夜秒 星蓮船 紅魔郷 緋想天を次々インストールしました。
(クリアしたはずの永夜秒でエクストラが出てこない、、UbuntuではもこたんINしない、残念)
セリフが限りなく透明、、処理落ちのためちょっとだけ簡単、などの問題はあるものの、
Ubuntuで東方が遊べるというのはわかりました。
(Ubuntu10.10ではインストールは出来ますが、霊夢四角、弾幕も四角、とてもゲーム出来る
状態にはなりません、、、これはdynabookのせいなのかwineのせいなのか、、、?)

インテルのオンボードでこれだけ動く訳だから
ローエンドでもGeForce積んでるK8neoちゃんなら、、、

風神録OK 
紅魔郷、、、、あれなんかおかしいZE

イージーモードでルーミアにやられる、、だと?

こいつはチルノじゃね~!!!!

早いのです、、、弾幕が もうすんごく早い
こんなの遊べね~よと思うか、これをクリアしたならもしかして幻想入り出来るんじゃねーか
と思うか、、、、

めーりんのとこまではいけました。

3 件のコメント:

くつん さんのコメント...

USBのサウンドチップでは少しwine
の設定する必要があるとか、
ま~快適に遊ぶまでに色々試行錯誤
しましたね~。

くつん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
くつん さんのコメント...

 K8neoちゃん、、緋想天動きませんでした。
ダイナブックでは動くんですよ!
 インテルの底知れない力を見た
ような気がします。