2011年3月26日土曜日

秘密基地

ブログのタイトルでもある秘密基地ですが
 やはり ちょっとぐらいは晒しとかなきゃならんでしょうな、、、
あまりに汚いので少し画像をいじらせていただきました。
まあ男の一人暮らしなんてこんなもん。

Ubuntuで動いちゃった!

まず前置きとしてUbuntuとはなにか?
Windowsみたいにマウスで操作できるOSです。
Windowsはお金を払って買いますがUbuntuはタダでダウンロードできます。
PC自作派にとっては経済的にとても助かるOSです。


Linuxのディストリビューションの一つですが
玄人しか寄せ付けないLinuxに対し
むしろ初心者大歓迎なOSなのです。

しかし同じGUIのOSといえどWindowsとUbuntuはまったく別のシステム。
Windows用のアプリケーションソフトは動きません。

でも動かせるようにする方法は幾つもあります。
僕の場合wineを使います。
「wine」はWindowsのアプリケーションインターフェイスをタダで配っている
オープンソースのソフトです。
マイクロソフトにとってはたまったものでは無いと思いますが、、、。
 そういう事でwineで東方できるのか?
試してみた。

まずは「東方紅魔郷」
う~ん?
東方紅魔郷
ダイナブックで動いちゃったよ!
インテルのオンボードだよこのパソコン 




それじゃ星蓮船はどうだ。
東方星蓮船

東方緋想天
ほ~結構何でも動くな、、、










それじゃ調子に乗りまして黄昏フロンティアさんは
 どうだ。!  

もう余裕だね。






 しかし緋想天測は起動すらしません、残念。

 それでもこれだけ動けば出先でちょこっと遊ぶには充分。

いいんじゃないですか。

ゲームパット

 たまにハードオフに行ってみるんだけどナカナカ良いPCパーツが無い。
Pentium 4だったらまだ良いですが、
カセット式のスロットのPentiumⅡなんて誰が買うの?

しかしお宝がありましたよ。
HORIのプレステ用ゲームパット。
千円のところ値切って五百万円。

ハードオフは本当の意味でジャンクショップです。

2011年3月23日水曜日

東方二次創作

ニコニコ動画では東方二次創作の作品が数多く投稿されています。
東方の世界を知れば知るほどこの作品群を楽しめるようになり、
ニコ中が一人できあがてしまうのです。

 かくゆう僕も毎日ニコ動にログインしている、立派なニコ中。

二次創作の中でも「現代入り」と「幻想入り」いうジャンルが僕のお気に入りですが、
このお題目を聞かされても知らない人は何のこっちゃわからんと思うので
説明すると、

「現代入りは東方STGのキャラクターが僕たちの住む世界にやってくる。」
「幻想入りはその逆。」
とゆうのが基本で、その設定でストーリー仕立ての
作品をアップロードし
 東方無限螺旋 
観てもらったり観たりして相互に楽しむ。

要するに同人漫画のようなものです。

まあ同人らしい意味のわからん作品もありますが、本当に最後まで面白くて
随喜の涙を恥ずかしいほど流してしまう珠玉の名作もあります。

玉石混淆 、まさにニコ動の縮図と言ってもいいジャンルだと思います。

 随喜の涙を流した作品
 ↓
東方無限螺旋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10798787

マザーボード。

今日九十九で買った新しいマザーボードが届く予定。
「890FXA-GD70」 

2011年3月22日火曜日

ノートパソコンの受難

キャプチャーした画面のデスクトップは、ACERの8935Gのものです。
実は、このパソコンがなければここまで自作や、PCの改造にははまらなかったと思います。
プリインストールされていたのはwindowsVistaですが、
今はDSP版のwindows7がインストールされています。

なぜかと申しますと、自作パソコンの一号機のOSインストールがうまくいかず、
このパソコンでハードディスクのフォーマットをしようとして、
誤って、こいつのハードディスクを やってしまったのです。
マニュアルを読めば、HD to HDでリカバリーできるとはっきり書いてあるのに
ばらしていじくりまわし、リカバリー領域までフォーマットしてしまいました。

もうしょうがないので新たにOSをインストール、現在にいたるという訳です。
しかしナカナカどうして、前よりも使いやすくてとっても良いです。

どうも僕は最初から用意された環境では納得できない性格のようです。
それをわからせてくれたのがこのACERのノートです。

2011年3月21日月曜日

ジャンクノートの実力

東芝のダイナブックSS M35のデスクトップです。
バッテリーの持ちは悪いですが、今でも立派にモバイルとして使えています。

2011年3月20日日曜日

神様にアイタイ

東方のシューティングゲームにはまってしまいました。
「東方風神録」はイージーモードでもクリアすらできません。
ですがいずれはクリアして洩矢の本当の神様とご対面したい~。

自作二号機のデスクトップ

デスクトップにアプリケーションのショートカット
をたくさん並べるのはあまり好きではないです。

windowsの場合はタスクバーにおきますが
Ubuntuはアプリケーションという
ランチャーの様なメニューがあり、
デスクトップにショートカットを
おく必要がありません。

おかげでスッキリしています。

わかる人がわかればいい

実はこのブログは特にたくさんの人に見てもらいたいとは思っていないのです。
だから宣伝活動はあまりしません。
僕の今のスキルが如実に現れているので、恥ずかしくもあります。
それでも少ないリンクから訪問してくれた人には感謝をこめていいたい。

「変わり者だね君。」

パスワード管理

パスワードの入力でubuntuから行うと、ログインできない時がある。
頼むから普通にログインできるようにしてくれBlogger。

自作機二号

自作パソコン一号機は、とにかく豪華仕様だ。
SSDにミドルクラスのグラフィックボード。
お金の事はあまり気にしないようにしてパーツを集めた。
ドスパラのBTOに換算すると十五、六万円ぐらいすると思われる。

ふと、次パソコンを組み立てる時は激安でやってみようと考えた。
まずマザーボードを購入。
「MSI K8N neo2 platinum」
 続いてメモリー
「DDR 1G×2」
そして次々と
グラボ
 「nVIDIA GeFroce6200」
電源
「小錻力420W」
ハードディスク、、、余っていた、、、、、
「320G WESTERN DIGITAL」
OS」
「ubuntu10/4」
CPU
「AMD Athlon64 ×2 3800」
安そうな構成でしょう。
実際激安です。