2011年4月28日木曜日

100%オリジナル?

僕、何かのマニュアルを見てブログはじめた、という訳じゃないんです。
だからインターネットにあげられている画像が、著作権の対象だったとは知りませんでした。

いや~直リンクしてましたね~、、、。

 いやいや言い訳ですよ、、、、

でも素直に誤らないのが僕のいいところ。

どうもこの著作権の定義、みればみるほど穴だらけなような気がしてならない、、、。

誰かの注目を浴びたい、みんなに自分のブログをみてもらいたい、
そう思えば思うほどみんなが知ってる物、みんなが興味あるものの記事を
自分のブログに載っけようとするはずです。
画像もしかり。

著作権の考え方でいくと自分の記事が意味のある有益なもので「引用」の範囲内であれば
OKという事らしい。

は、、、、、よくわからないんですけど。


一体それは誰が決めるの?


ブロガーのみなさん、ここで質問です。
自分の書いているブログの記事は100%オリジナルですか?

自分の記事が有益で意味のあるものだと思いますか?

誰かの本、ソフトウェアの話、映画、マンガ、みんな転載と引用を再構成して、
自分なりの解釈をつけてあげているのではないですか?

100%オリジナルってあるんですかねえ~この世に、、、。

(まだまだ色々な疑問があります、ニコニコ動画なんかにあげられているボカロ曲も
著作権で保護されるのか? YOUTUBEの動画はOKなのか?利益目的でなければいいという
理屈もよくわかりません、東方の二次創作なんか商売になっちゃってるし、、、、、、
はっきりいってブログ運営している僕自身の「モラル」ってヤツにまかされすぎていて、
いつ地雷踏んでもおかしくないです、、、結局、バランス感覚でこいつはヤバそうだっていうのを
回避していくしかないんですかね~)

0 件のコメント: