2011年6月18日土曜日

acer8935gはそんなにだめだめなのか?

ずいぶん間をおいてしまいました。
PC改造はしばらくお預け、、(金欠病のため)それならば、
今持っているパソコンの問題をさぐってみましょう。

「acer8935g」であります。CPUはIntel Core2Quad9000グラフィックはRADEON HD4670
あんまり売れ筋じゃなかったacerのハイエンドノート、、、しかしSONY VAIOよりも魅力ありました。

一目見てやられてしまい購入した訳です。

こいつのいいところは安い!この一点であります。

このクラスのAVノートを日本のメーカーパソコンで買おうとすると当時実売18~30万
しかしacerは12~14万で買えました。

 この価格の差、、、いったいなんなんでしょう。

今ならなんとなくわかります。

けっこう行き当たりばったりな構成で、AVノートにしちゃ画面は横から見たら真っ暗で、
液晶の悪いとこが全部でてしまっています。
HD4670というモバイルグラフィックを搭載しているのですが、これは実力がでていないと思います。
やっとこブルーレイ再生できるぐらいなもんです。

ベンダーが多くて自前の開発設計があんまりない。
(だから改造できるかもというのもある。)

しかしハイエンドなことに変わりはないので、買って損はなかったといっておきます。

なんせスタイルですよVAIOなんかより全然かっこいいではありませんか!





2011年6月12日日曜日

ようこそ、ストレス0の世界へ(パソコン不具合を解決する)

SSDに鞍替えしたメイン機の自作初号機ですが、実に快適、メモリーを高速の1600にしたことで
マザーボードのオートOCが効いて、Phenom X4(ロックフリーのブラックエディションじゃないとだめよ) 3.4GHzが3.85GHzまでクロックがUPしました。

さらにビデオカードMSI5770storm.Hawkを二枚挿してクロスファイアーX構築
(これはビデオカードの認識ができなくてちょっとはまりましたが、
PCIエクスプレススロットの位置を変えて解決、MSIのドライバでは認識したりしなかったりだったのでAMDから最新のドライバーをあてました。)
これによりスリープからの復旧がよりスムーズになったような気がするような感じ。

ようやく落ち着いた不具合でした。

いや~何事もなかったかのように書いてますが、
不具合を自己解決するのはしんどいものがあります。 

あらゆるパーツを疑い一つ一つ動作確認する、、、それしかないんですが
実にめんどくさい、、ならばスペックUPも同時進行でやってしまえ!!
となった訳です。(すんごくお金かかりますのでお勧めしません)


これが自作のよいところでもあります。