2011年11月12日土曜日

Ubuntu11.10、、、もうこれでいいんじゃな~い

今までUbuntu使ってきて、思うんですけどね。
やっぱりwindowsは簡単、らくちん、
 Ubuntuはwindowsとの兼ね合いとかでちょっと面倒くさい。

でも今回の11.10、、、ぜ~んぜん面倒くさくない、、、、。
 かなり一見さんにやさしいものになっております。

11.04のunity、、、いや~僕には合わないですな~。
11.10も似たようなもんですが、必要なアプリとそ~でもないもんとの整理がされた印象です。

特筆すべきは東方ゲームがかなりwineで動く点です。
wineのスタッフに東方好きがいる事は明らかでありましょう。

buffaloのusb無線子機にも対応したようで、10.10で
変更した設定を元に戻さないとつながりませんでした。

今最大の問題はjackコントロールがmsiK8neo2環境だとusbのオーディオインタフェースをつけても
エラーを吐いてしまうことです。
これはubunntuの問題ではないですが、、11.10でどうなるか、、。

はてさて、未だコマンド、、なにおいしいの、的な僕ですが、これでも使えてしまうLinux、、Ubuntu。
 もうこのへんでもう一段飛び抜けてもいいように思うんですがね~。

2011年11月9日水曜日

さ~て  どうしましょ

このブログもネタ切れとともに、長期休養に入って半年に迫ろうかというところであります。
近況報告です。
パソコンは現在6台(アホだ~、、、)XPマシンのlavie l lt5003D(もらいもん)を40Gのハードディスクじゃあんまり
なので160に変更、メモリー 、、、変えたい、、でも買えない、、SODIMMの133ノート用、、たっけ~。
余ってたmsi のマザボで32bitwindows7マシン作っちゃいました。
(dynabookはUbuntuに戻してwindows7が行き場を失ったので、、、)
Ubuntuは二台とも11.10にアップデート、ついでにフォントも変えちゃいました。




ま~ゆっくり更新しますので。(ネタぎれしないように、、、)