2011年5月14日土曜日

パーツ貧乏(ほとんど病気)


  パーツがあまりまっくってます。

ジャンクわらしべ長者伝5(500円のグラボってどうなの?)

毎度おなじみ、じゃんぱら××店で、とってもお買い得なグラボを発見。
中古グラフィクボード、「GeForce6200 」、、、。
どこのメーカーが発売していたもんなのか、、、わかりません。
ドライバーなしの特売品、AGP接続のグラボがそれしかありませんでした。

このへんのスペックのグラボはubuntuの得意なところ、
インストール後プロプライエタリのドライバが一発であたりました。

3Dゲームをバリバリやるぞというもんではなく、ま~ローエンドなもんなんですが、
動画はまあまあいける。
フルスクリーンでノイズ、、HDは無理ですがね。

ほぼ裸の、恥ずかしい状態で売られていたもんだった割に、不具合、トラブル、一切なし。
 あたりを引きました。


2011年5月12日木曜日

またもbloggerがおかしくなった!!

bloggerの書き込みができなくなったのはつい先日の話ですが、またまたおかしくなりました。
ログイン状態をたもったままダッシュボードという設定画面に直接アクセスできるようになっているんですが、へんなエラーコードが表示され書き込みができない、、、、。

グーグルの連携機能がものすご~く怪しいのですが、原因不明です。

新しい投稿ができない、、、、、ブログサイトにとって致命的じゃあないでしょうか。

まあいつもログインしているパソコン使うと書き込みできるんですがね。

自作パソコンの不具合だったっら自分で解決の道を模索できるんですが、
こればっかりはグーグルの対応を待つ必要もあるので、、、、、
まあ色々試さなきゃならんでしょうが。


2011年5月11日水曜日

ubuntu11.4がやってきた!!

ubuntu11.4、、、、どうだろう、、パソコンいじってる感じがしないですね。

毎度おなじみ、ヨドバシカメラマルチメディア横浜で、東芝のdynabook AZってAndoroid搭載のクラウドブックというのをを触ったことがあるんですがインターフェイスはそれとちょっとだけ似てる。
 
ubuntu11.4はランチャーが左端にまとまっていて、ボタンを押すとババッとアイコンが画面いっぱいに表示されるという、まさにどっかのAndoroidっポイ感じ。
PCに慣れきっている僕にしてみりゃ、なんだ?
 これ 、、、が第一印象です。

しかしAndoroidと違うのは コマンドという必殺技が使えること。
これが使えれば一髪でお望みのアプリにアクセスできます。
  
使い始めたばっかりなのでまだなんともいえないのが正直なところです。







2011年5月10日火曜日

完全復活まつり(やっぱりおまえのせいか)

前々から続いていた自作初号機のトラブルですが、メモリーをPQI1333MHzからPATRIOT SECTOR51600MHzに交換いたしましたところ、ぴたっっと収まってしまいました。

メモリーテストマラソン実地でも不具合なしだったので、
容疑者リストから外していたんですけどね~、、、、、

ZUMAX750W、、R5770、、、疑って悪かった!

そんな訳で、やっちゃった。
クロスファイア!!!!

実はこれがやりたかったんでしょ?

blggerで新しい書き込みができなくなった!!

バグです完全に、、、突然blggerの新しい投稿の書き込みができなくなりました。
写真をアップロードするボタンを押すと、ダイヤログが現れる仕様なんですが、これが以前と違う。

picasaというウェブアルバムがあってそれと連携するみたいな感じになって、
これが出ると書き込めなくなる。

当面の対処方法としてはファイアフォックスの履歴消去、、これで書き込めるようになりました。

ダマテンで仕様変えるのは勘弁してちょ。

2011年5月9日月曜日

再インストール三番勝負(秘密基地の決斗)

さ~てやってしまいました。
パソコンの自作の醍醐味は不具合との戦いにあり。

ふつ~にパソコンを使いたいのであればメーカPCかBTO買えばいいのです。

さて不具合の原因ですが、、、よくわかりません。

BIOSの設定をちょっといじりました。
メモリーの動作設定がAUTOになっていたのでこれを1Tにかえてみました。

もしかしたらメモリーが遅いのかもしれません。
また最初のメモリーに戻って取り替える必要が、、、。

まさに自作無限螺旋。

しかし自作初号機、中のメカニックな見た目はめちゃんこかっこよくなりました。

2011年5月8日日曜日

再インストール三番勝負(驚天動地の隠し剣!5770で勝負)

さあ不具合もここまできたら一蓮托生、地獄までお供しまっせ!

じゃ~さっそく 、、、、

今現在、初号機にくっついているR5770 PMDIGを取り外し新にR5770 HAWKを取り付けます。

な~んでおんなじグラボ選んだ!!

いえいえおんなじではございません クロックが違う!PMDIGは850MHz
HAWKは875MHzでございます。


つまりMSIカスタム版5770!

5770はダイレクトX11という規格に対応していて、
これからはこれに合わせたゲーム開発がすすんでいくであろうと思われるので、
まだまだ使えると踏んで5770どうしの
グラボ交換と相成りました。

もし不具合が他のが原因だったならクロスファイアしてしまおうとも考えております。

再インストール三番勝負。

いや~レイドアレイ構築しまして電源も新しくしたはずなんですけど、、、、。
やっぱり出ちゃった。
自作初号機の原因不明、メモリーロード不良、、。

シャットダウン後しばらくして立ち上げると起動がめちゃくちゃ不安定になるという症状。

これは原因が判定しずらいよ~。

まず当然メモリーを疑いますよね、、それで買ってきて取り替えたけど駄目。
その次に疑ったのがHDD、
どうせ取り替えんならって事でSSDにしちゃいまして、
しばらく使っていたけど症状かわらず。

まさかのwindows単独犯か、、とsfc /scannow実行、コンピューターの回復、リカバリーからの回復、
再インストール、サードパーティの回復ツールまで試しましたがすべて駄目。

それじゃマザーボードしかあるまいと先日交換いたしましたが、、またまたおんなじ。
さらに電源を交換。

これで大丈夫、っと思ったら、、、、、きゃ~~~でちゃった!

、、、、え~~~まじかい、、
パーツはほぼ全とっかえ、新たにハイスペックなマシンが作れてしまうというのに、、
、、、、まだあった。

当時は品薄でまず手に入れる事が至難の業だったあいつ。
中国からの船便で一月半待たされたあいつ、、。

ATI radeon5770、、MSI storm1G、、、元からくっついているのはもうこいつしかない。

 という訳でとっかえるぜ!