2011年4月2日土曜日

ちょっと捕捉

ダイナブックSS M35にubuntu突っ込んで東方やっている
アホは僕ぐらいなもんだとは思いますが、ちょっとしたトラブルがあったので報告します。
wineでUSB音声出力使って東方
やっていると突然画面が暗くなっていくの、、、。
いわゆるサスペンドってやつですか、

 ゲームパット使うとこうなる訳さ。

この状態になるとあわててカーソルいじってサスペンドを回避しても、
音がとぎれて無音になっちゃって
もう気分ぶち壊し 、一応電源管理の設定でサスペンドになるのを長めにしてみたけど
元のまんま、
まあそんなもんでしょっと、
このままでもいいやと思ってた。

これwineの設定で回避できるのです。

wineのconfigure wineで設定画面を開くと~。

windowsアプリをどうやってエミュレートするかの設定ができるようになっている。
ここでオーディオって項目開いて
DirectSoundのハードウェアの設定を「完全」から「エミュレーション」にする。
こんだけ

これでサスペンドになっても音出るようになってた。

USBのサウンドチップ使うとこういう事がままありますね、、、。

0 件のコメント: