2011年3月28日月曜日

マザーボード2

マザーボードとは文字どうりパソコンのお母ちゃんであります。
電源がお父ちゃん。
パソコン性能に大きく関わるパーツであります。
マザーボードは電源から供給される 電気を各パーツに割り振って
パソコンを動かす役割を担っています。

ここでひとつ自慢したい。
最新のマザーボードを買ってしまったぞ~~~!!!

マザーボードを交換する意味、、それはズバリ性能の向上!
メーカー品のパソコンでは 絶対出来ない自作派ならではのスペックアップ術なのです。

チップセットの不良をミニITXでごまかして売りつけるどっかのメーカーが絶対作れない
超ハイスペックを目指します。

今回はMSIの890FXA-GD70を買いました。
 ああ~前のマザーもMSIだった。

別にMSI信者ではないのですが最新のパーツや規格に対しての対応がすばやいのよ。

それに僕、台湾の、メーカーの遊びの部分がとても気に入っているのです。
中古で買ったMSIのK8N NEO2の調子も上々ですし。

ただやっぱりメイドINジャパンとはちょっと違うイージーな部分もやっぱりありますね、、、。

 前回のマザーボードは790FXだったんだけどRIDO対応のSATAのポートが二つしかない、、
僕は、別に高画質の動画編集とかしないからいいけど
それ目的に自作した人なんかは噴飯ものだったはず。

K8N NEO2の場合メモリーのスロットが色分けされている訳だ、ところが
二枚挿しても1Tで動作しない、、、
なんかおかしいとgooble先生にたずねるとデュアル動作させるスロットが違う!!
 じゃあなんなの?あの色分けは、普通はおんなじ色に挿すんじゃないの?
あれじゃブービートラップだよ。
それでもソケット939のロートルマザーでありますが今でも充分なスペックで
がっくがくではありますがFPSが動きます。

 と、いう事で890FXAはSATA 6Gサポート USB3.0サポート 
チップセットのRIDO 6ポート対応
いや~そんなに高速にしてどうするの?? 
ってぐらいの豪華仕様であります。

 はたして、
僕がこのスペックを隅から隅まで使いこなせるのか、
おおいに気になるところではありますが
買っちまった物はしょうがねー

0 件のコメント: