マザーボードとは文字どうりパソコンのお母ちゃんであります。
電源がお父ちゃん。
パソコン性能に大きく関わるパーツであります。
マザーボードは電源から供給される 電気を各パーツに割り振って
パソコンを動かす役割を担っています。
ここでひとつ自慢したい。
最新のマザーボードを買ってしまったぞ~~~!!!
マザーボードを交換する意味、、それはズバリ性能の向上!
メーカー品のパソコンでは 絶対出来ない自作派ならではのスペックアップ術なのです。
チップセットの不良をミニITXでごまかして売りつけるどっかのメーカーが絶対作れない
超ハイスペックを目指します。
今回はMSIの890FXA-GD70を買いました。
ああ~前のマザーもMSIだった。
別にMSI信者ではないのですが最新のパーツや規格に対しての対応がすばやいのよ。
それに僕、台湾の、メーカーの遊びの部分がとても気に入っているのです。
中古で買ったMSIのK8N NEO2の調子も上々ですし。
ただやっぱりメイドINジャパンとはちょっと違うイージーな部分もやっぱりありますね、、、。
前回のマザーボードは790FXだったんだけどRIDO対応のSATAのポートが二つしかない、、
僕は、別に高画質の動画編集とかしないからいいけど
それ目的に自作した人なんかは噴飯ものだったはず。
K8N NEO2の場合メモリーのスロットが色分けされている訳だ、ところが
二枚挿しても1Tで動作しない、、、
なんかおかしいとgooble先生にたずねるとデュアル動作させるスロットが違う!!
じゃあなんなの?あの色分けは、普通はおんなじ色に挿すんじゃないの?
あれじゃブービートラップだよ。
それでもソケット939のロートルマザーでありますが今でも充分なスペックで
がっくがくではありますがFPSが動きます。
と、いう事で890FXAはSATA 6Gサポート USB3.0サポート
チップセットのRIDO 6ポート対応
いや~そんなに高速にしてどうするの??
ってぐらいの豪華仕様であります。
はたして、
僕がこのスペックを隅から隅まで使いこなせるのか、
おおいに気になるところではありますが
買っちまった物はしょうがねー
0 件のコメント:
コメントを投稿