Ubuntuを使っていて何か不都合があるか?
GUIのOSとしてはとても使いやすく、
特にインターネットに接続し、RSS、twitter、動画共有、メール、などの使用目的であれば
はっきり言ってWindowsより一歩前を行っています。
一昔前はベンダーの提供するコンテンツにオープンソースの開発が
追いついていなかった様ですが今は逆にベンダー側がUbuntuを意識し
コンテンツを開発しているみたいです。
とここまではいいとします。
やはりPCに自分で導入しなくてはならない、これが問題です。
自作する人にとってはそれも楽しみの一つなのですが、PCをツールとして使う人にとって
必要無い手間でしかも面倒くさい。
僕が自分のPCにインストールする時に苦労したのはUbuntuの標準ドライバで
スピーカから音が鳴らなかった点です。
僕はまだPC勉強中なのでファイルをダウンロードして再コンパイルなんて芸当は
できません、なので、ALSAのドライバーに対応しているUSB音声出力を買ってしまいました。
そして最大の大問題!!!
プレインストールされたメイドインジャパンがほとんど無い、
日本のパソコンメーカのオープンソースへの関心の無さ。
Ubuntuの弱点は、日本のパソコン文化にあると考えます。
既存のパソコンの文化が、ほとんど
海外で開発されたものです。
それに対し日本のパソコン文化がまだまだお子様レベル。
あえてUbuntuを使ってみようと思わない。
だからLinuxが一部の技術者だけの物になってしまうのよ、、、。
いやはや面白いのですよUbuntuは
コマンド操作なんて知らなくてもGUIでなんでもできちゃうのです。
使う人が増えれば増えるほど弱点がなくなると思うので
ぜひ一家に一台
どうです奥さん。
0 件のコメント:
コメントを投稿