2011年3月31日木曜日

マルチブートの罠

Ubuntuはとにかく適当なパソコンにインストールしない事には体験すら
できないのです。

僕がUbuntuを使うようになったのは前にこのブログで書いた
ACERアスパイアのHDDフォーマット事件がきっかけです。(システムディスクだぜ、、、)

ACER ASPIRE 8935Gイワユル ビックノート。
こたつPCなどと呼ばれているあれです。

他のハードディスクをこのパソコンでフォーマットしようとしてこいつの
システムの入ったHDDをやっちまった、、、。

どうか笑ってくださいまし そのアホは僕の事です。

言い訳さしてください。
まず皆さんはシステムの入ったハードディスクをフォーマットした事ありますか?
 しばらくはアイコンやエキスプローラはそのまんま残っているのですよ、、、。
だから気がつけなかった。

それとACERでフォーマットしようとしていたHDDがACERとおんなじ容量、おんなじメーカーの
ウェスタンデジタル 320GB!!
まさに悲劇の偶然の一致が起こっていた。
 こんなところでおきんじゃねー!!

やっちまった、、、全部消えて無くなりました。
その事に諦めをつけるのに二日かかりました。

やっちまったもんはしょうがない(自作の心得)
時はマイクロソフトの新OSWindows7が発売される二ヶ月前、、。
そうだこいつに突っ込んじまえってなもんですよ。

だがDSP版Windows7ホーム一万二千円がその時は痛かった。

だけど発売され、給料貰うまでパソコン使えないのは我慢ならない
うーんどうしましょう。

どこかで聞いた風の噂でタダのOSがあるらしい、、、

そこでUbuntu10・4の登場!

とりあえず仮のOSとして、
大した知識も無いままにUbuntuをインストールしたのです。

そしてこの無料OSがかなり使えるものだと気がついた。

このUbuntuっつーのはとにかくなんもかんも金がかからない
ソフトウェアセンターの項目には一生かけても使いきれないフリーソフトだらけ
このOS、Windows7よりもスゲーんじゃねーのと思いはじめた。

しかしWindows7も気になる、、、。

マルチブートで両方入れちゃえば?とグーグル先生の悪魔の囁き。

そしてその囁きに負けました。

マルチブートは意外とあっさり成功、お約束のWindowsからインストール
Ubuntuは後から導入。
GRUBメニューからOS選択。
一粒で二度おいしいパソコンが
完成したのです。

でもこのマルチブートという環境、、、、。
両方のOSをイッペンに使いたいわがままには
対応してはおりません。


しかも
トラブルで片方のOSが死亡したらもう一方のOSは無事ですが
GRUBメニューはそのままになります。
立ち上がらないOSの項目もそのままなんて悪夢ですね、、、、。

トラブったのはUbuntu

 性懲りもなくマルチブート、、、今度はUbuntu10・4と10・10
どーもACERに搭載されているノート用のラデオンがプロプライエタリの
ドライバに対応してないようで

これを有効にして再起動すると画面真っ暗
二度とUbuntuは起動してはくれませんでした。
 (後々考えてみるとリカバリーモードからX起動
もしくはコマンド操作で回復できたかなあ、、と
思ったけど後の祭り)
そういう事でマルチブートは解消、
Windows7をクリーンインストールした訳さ、、、。

なんでWindowsかって?

なにせ一万二千円だよ!!

Ubuntuはいつでも突っ込めるのさ。


今ではかなり
お買い得価格。

0 件のコメント: