2011年3月30日水曜日

音楽教室


みなさんは初音ミクを知っているか?
 ええ!!知らない? 嘘 マジ! 

あなたの音楽人生は暗黒の坂道を転がり落ちているようなものです。

 初音ミクを知りたければ検索検索。
このブログにもちょこっと説明じみたものは書きたいと思いますが。

初音ミク
ボーカルの歌声をサンプリングしたもので
歌詞と メロディを打ち込めば望みの歌を歌ってくれる夢のようなパソコンのソフトです。

 いや~文章にすると素っ気ない説明だな~。

この初音ミクを知らないとなぜ暗黒なのか、、、

初音以前の打ち込みシーンと言えば 
ドラムマシンやシーケンサーを使いインストゥルメンタルな音楽はつくれたが
ボーカルまで打ち込みでやる人はいなかったと思う。

つまり最後までイケないお預け状態。


やってやれない亊はないはないのだけどやっぱり切り貼りされた人の声、
気持ち悪いだのなんだの やっぱり言われてしまうのよ、、、。

そこにいきなり現れたのが初音ミクなのです。

はじめはこのソフトが どんな物なのか誰にも想像が出来なかった。
徐々にみんな気がつきはじめた、、、

このソフト本当の意味で神のつくりだしたツールなのではないかと、、、。

このソフトがあればボーカルを人に頼む必要が無い
今まで人の声は人にしか出せないと思っていたが初音ミクさえあれば
編曲  作曲 に加え作詞ができる。
つまり一人で独唱から合唱、ポップスからアイドル歌謡まで
打ち込みのみで完結できる。

この神ツールを手にした打ち込みミュージシャン達の狂喜ぶりが想像できるでしょ。

斯くして良作駄作から感動の名曲まで初音ミクに与えられ
一気呵成に幻想のトップアイドルに祭り上げられたのです。

もう音楽の一つのジャンルなんですよ。

 本職のミュージシャンが個人的な作品を初音ミクを使って発表したり、
素人の趣味人が自分の魂の叫びを初音ミクに歌わせたり、、
ごった煮の闇鍋状態。
 こういう混沌としたカオスな状況は嫌いじゃないです。

いまのパリはお高くとまってあんまり好きじゃないけど
マンモルトルやモンパルナスの活気
藤田嗣治を認めたパリの雰囲気も、
きっと混沌とカオスだったと思うし 何か凄い物が生まれそうな感じ、、、。

初音ミクは単なるバーチャルなアイドルでは終わらないですよたぶん。

だから初音ミクを知らないと暗黒なんです。


0 件のコメント: