2011年4月9日土曜日

コンピュータウイルスドンと来い

僕は一応パソコンにアンチウイルスソフトを入れます。
しかし僕のまわり、、会社の人、友達 、
けっこう無頓着な人が多くてプリインストールされている
マ×フィーやノー×ンの限定期限が切れるとそのままのひとが多いです。
ま~僕はあんまりアンチウィルスソフトを信用してないですが
入れると挙動監視してくれるので使っています。

でも根本的な解決策って訳ではないと思うのでこれらの
アンチウイルスソフトが入っていても
不用意にリンクをぽちっとクリックしないようにしています。

けっこう気を使っているにも関わらず 感染してしまいました。

今回のウイルスはかなり困ったちゃんで

ある日突然ウィンドウズのログインが
出来なくなってしまいました。

パスワードの黒丸がダダダっと現れてパスワードを打ち込めないのです。
あらゆるログイン画面も同じように
先走った黒丸が現れる、、、。

うひゃー
やっべ~

これグーグル先生もお手上げでした。

キーボードの不良とかそんなのしか検索できませんでした。

どういった経路で感染したかも不明です。

恐らく画像関係のファイルを開いた後この症状が現れたのでそれだと思うのですが、
さだかではありません。

再インストールしたのですがまた同じでログインできず
今度はHDDをフォーマットして再インストール。
これでやっと消えてなくなりました。

フラッシュの脆弱性につけこんだ最新のトロイの木馬がこれっぽいですが
症状が違いますしパスワードを盗むとかそんな感じではないです。


まー何にせよどんなウイルスがきても家のパソコンは
どーでもいいような情報しかないのでだいじょ~V


家はアバスト




0 件のコメント: