2011年4月9日土曜日

CPU交換できるかな?

僕は以前acer8935GのCPUを交換しようと画策しました。
それでグーグル先生に色々聞いてみました。

このパソコン、 一応Intel Core 2Quadをつんでいます。
しかしモバイル用のQ9000という廉価版で、 L2キャッシュ6MB。
これがQ9200だといきなり倍になる。6MB×6MB
 Q9200エンジニアサンプル品
12MBになります。

つまりCPUを交換する事によって速度の向上が見込める、、、。
それにこのノートパソコンでCPUを交換を成功させたという話は殆ど聞かない。

、、、ヒーローになってみないか、、、。

 いやいやいや待て。
Core 2DuoからCore 2Quadへの換装だったら意味があるが
同じクアッドコアのCPU交換になんの意味がある?

う~ん、、、や~めた。

僕は諦めました、、しかし恐らくこのパソコン
CPU交換できそうだと判断できました。
理由はCPUソケットが半田ずけではない事。
BIOSがメーカー製ではなく自作民ご用達のフェニックスBIOSで
アップデートできる事。(これは実際出来ました)

ま~いずれ気が向いたらまた考えてみます。

2 件のコメント:

くつん さんのコメント...

僕がCPU交換を画策していた時期が一年ぐらい
前なのでACERのBIOSをどこで見つけたのか
忘れちゃった、、
フェニックスのメーカーサイトを覗いたり
していた記憶があるので恐らく
そのあたりでしょう、、しかしノートパソコンの
CPU交換、、、、ジャンク二~三台分解してから
チャレンジした方がいいですな。

くつん さんのコメント...

ノートパソコンの分解は簡単なのもあれば
HDD交換するのにマザーボードーあたりまで
バラさなきゃならないってのもあります。
特にACERはかなり難易度が高いと思います。