2011年4月9日土曜日

君はピコピコを知っているか?

動画サイト、、、主にエロサイトを閲覧、ひょいっと動画の再生をクリックすると
お目当ての動画ではなくエロサイトの広告らしきものがデスクトップで蠢いている。
何日までに三万とか五万とか入金しろだのと うざ~い メッセージ
しかもパソコン立ち上げと同時にこいつも出現。
ピコピコ蠢いている、、、、ま~こいつはマルウェアと言いまして
こいつの場合ただひたすらデスクトップでうざ~く動きまくるように設計されている。

こいつじゃないけど 見本 ubuntuは今のところ関係ない

誰が作りやがったこの野郎!!!

約三日、こいつはACERのデスクトップにご滞在されたのでした。

こいつはフツ~にダウンロードなどの項目を捜しても絶対見つからないような仕様になっております。
タスクマネージャーからプロセスの表示、
プロパティでこいつのいる場所がWindowsのシステムの中だとわかりました。

しかしこいつはファイルを消したとしてもポコッと顔をだすのです。
すでにレジストリに改ざんを加えてパソコン立ち上がったら実行となっているからです。
まあタスクマネージャーですぐ消せるけど気分が悪い。

世の中スケベが多いので同じ被害で困っている人がわんさといる、もしかしたら、、、、
ありました 
ワクチンソフト
動画サイト別に作られていましたよ
こいつをダウンロードして実行したらきれーさっぱり無くなりました。

しかしこのピコピコはまだいいやつです。

ハードディスクの中身を勝手にアップロードするやつ、あまつさえ消しにかかるやつ
色々います
こーいうソフトはみんなに役に立つものを作ろうとして生み出されたものが殆どですが
悪用しようとすればいっくらでもできてしまうのです。

パソコンというのは不思議な機械で
どんなに エクセルやワードの操作が出来ても
どんな仕組みでそのパソコンは
動いているのか?OSってどうやってGUIを実現させているのか?とか
みんな興味が無いのです。


こういう隙間につけこんでいるのです。

1 件のコメント:

くつん さんのコメント...

今現在お困りの方、ご愁傷様です。
このブログにワクチンソフトはございません。
でも検索の鬼になれば見つかります。
違う方法もあるやもしれません。
お大事に。