2011年4月22日金曜日

伝説のサクリファイス マイカル本牧

パソコン裏用語で、「人柱」というのがあります。

 建物を建設するとき神様に壊されない様にと願いをたくし、
傍らに埋められた人の事を
いうのですが、

パソコン用語の人柱は、
自ら進んでPCぶっ壊す覚悟でオーバークロック
してみたり、タブーとされるノートパソコンのCPUを交換するなど
いわゆる、動物実験のハツカネズミな人の事であります。

もう遠い過去のような気がしますが、バブル景気が日本にもありました。
その絶頂期にオープンしたのが「マイカル本牧」です。

アメリカでは古くからから郊外型のショッピングモールがありまして、
アウトレット、レストラン、アミューズメントが一体となった恐ろしくでっかいスーパが
砂漠のような土地に突然出現、週末は一日そこで楽しむというような
事がフツーに行われていました。

我が日本はというと駅前開発が中心で、とにかく駅前の
人が集中する場所に出店するのが当たり前でした。

そんな中オープンしたのがマイカル本牧です。

全天候の屋内でショッピングが出来る、巨大な駐車スペース、レストラン、アミューズメントが
一体となっている、、、、、、日本のモータリゼーションもいよいよアメリカレベルか、、
日本の社会には合わないビジネスモデルだとみんな思ってました。

案の定イオンに買収され、
最後の砦だった映画館も閉鎖、、、、今では分譲マンション化しております。

しかしショッパーズしかりイオンモールしかりまるでウォルマートかコストコか
昔では考えられない郊外型の巨大ショッピングモール花盛りであります。

やっぱり失敗から学ぶ事って多いですよね。

マイカル本牧は伝説の人柱だったともいえなくもない
そう思いました。

0 件のコメント: