2011年4月11日月曜日

Macよ永遠なれ

僕、実はパソコンを本格的に使ったのはMacがはじめてだったのです。
とある、学校に通っておりまして、
そこがなかなか先進的なところで、なんとMacintoshがあったのです。
当時の Macはも~殿様商売の極致にあり、一台三百万!!!


GUIは立ち上がるのにかわいいアニメがあったようなきがします。
それでも完全プロ仕様
庶民はPC AT機でワープロでも打ってろ、といわんばかりのハイソなパソコンでした。
(こんな事いったらマカーに殺される、、
それにMacはMacでパソコンとは違うジャンルに属しているらしいよ)

そこに突然Windows95が現れた、、、

(昼間っからネットしている不良奥様のために注釈、 
GUIというのはグラフィックユーザーインター
フェイス の略でして、要はマウスでピコピコできるパソコン、
それ以前のパソコンは
コマンドを入力しないとソフトも立ち上げられませんでした)

僕、はっきりいってMac無くなると思ってました。
 GUIの環境がMacの生命線だと思っていたからです。
ソフトウェアでGUIの環境出されちゃMac終わりだなと、、、、でもでも

なんとアップルは安売り戦略へとあっさり方針変更
i Macなるものを市場投入し始めた。

僕も危うく買うところでした。

それでも市場はほぼWindows一色
どうするMac、、、、、。

iPhoneがアップルを救いました

ついでにMacも救いました

シブトイですねMac、、、

スノーレオパルドかっこいいし
僕もMacにしようかな。


1 件のコメント:

くつん さんのコメント...

自作パソコンの敵、目の上のたんこぶ、
Macintoshネタを持ってきたのはまずかったか、、
でもさ~自作やめた人って
次のパソコンMacってパターン多いみたいね~
 
ねえ、、、うらやまし~んでしょ?