2011年6月5日日曜日

秘密基地映画レビュー(八日目の蝉)

今日はいつもと趣向を変えまして、映画評などをやってみます。
CPUを秋葉まで調達しに行った帰りに観たのです。

けっこうはまってしまったので、皆さんにご紹介とあいなりました。

「八日目の蝉」であります。

不倫して妊娠、子供を堕胎、二度と子供を生めない体になった、、、永作博美演じる貴和子。
不倫相手の男の嫁には子供ができた。
 ふらふら~と不倫相手の家に入っていくと赤ん坊が一人でお留守番、、、、、。

赤ん坊が自分をみた、、笑った、、、。
何が起こるかわかりますよね。
思わず連れ去ってしまうのです

 この後の四年間の逃亡と生活を、その子供、当事者である、井上真央演ずる恵理菜と、ジャーナリストと称し恵理菜に近寄ってきた小池栄子演じる千草とともに掘り起こしていく。
まっこんな感じでストーリーは進んでいく訳です。

この井上真央演じる恵理菜、、、はすっぱな印象で登場するのですが、
実はもうものすごっくいい子、
子供時代を演じた子役 渡邉このみちゃんのいいこっぷりとあいまって、
この映画の肝の部分になります。

逃亡生活が終止符を打ってその後から物語りがはじまるのですが、
ところどころで本当の母親との確執が描かれていて、実の母が不憫すぎる 。
森口瑤子演じる恵理菜の実の母、恵津子のもとに帰っても、本当の母親は貴和子と思っている。
しかし、、、いい子が故に無理をする、、もう一生懸命恵理菜に好かれようとすればするほどドツボにはまり、ぶっ壊れていく。

同時進行で、過去の逃亡生活が貴和子目線で進む訳ですが、
小豆島で慎ましいながらも本当の親子のような生活を重ねていく、、、
このあたりでわかっちゃうのですよ、終わりが近いなと。

ここからはも~涙、涙 、劇場のいたるところからすすり泣きの声が聞こえます。

 こういうのに弱いのよ、も~随喜の涙、、、。

 最後の台詞は千草ともっと会話させてからのほうがよかったかな、、ちょっと弱いと思う。


この映画、彼女とみるもんではありません、もし彼女が観たいといいだしたら、
サングラスを急いで調達しましょう。




0 件のコメント: