2011年3月23日水曜日

東方二次創作

ニコニコ動画では東方二次創作の作品が数多く投稿されています。
東方の世界を知れば知るほどこの作品群を楽しめるようになり、
ニコ中が一人できあがてしまうのです。

 かくゆう僕も毎日ニコ動にログインしている、立派なニコ中。

二次創作の中でも「現代入り」と「幻想入り」いうジャンルが僕のお気に入りですが、
このお題目を聞かされても知らない人は何のこっちゃわからんと思うので
説明すると、

「現代入りは東方STGのキャラクターが僕たちの住む世界にやってくる。」
「幻想入りはその逆。」
とゆうのが基本で、その設定でストーリー仕立ての
作品をアップロードし
 東方無限螺旋 
観てもらったり観たりして相互に楽しむ。

要するに同人漫画のようなものです。

まあ同人らしい意味のわからん作品もありますが、本当に最後まで面白くて
随喜の涙を恥ずかしいほど流してしまう珠玉の名作もあります。

玉石混淆 、まさにニコ動の縮図と言ってもいいジャンルだと思います。

 随喜の涙を流した作品
 ↓
東方無限螺旋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10798787

0 件のコメント: