2011年3月26日土曜日

Ubuntuで動いちゃった!

まず前置きとしてUbuntuとはなにか?
Windowsみたいにマウスで操作できるOSです。
Windowsはお金を払って買いますがUbuntuはタダでダウンロードできます。
PC自作派にとっては経済的にとても助かるOSです。


Linuxのディストリビューションの一つですが
玄人しか寄せ付けないLinuxに対し
むしろ初心者大歓迎なOSなのです。

しかし同じGUIのOSといえどWindowsとUbuntuはまったく別のシステム。
Windows用のアプリケーションソフトは動きません。

でも動かせるようにする方法は幾つもあります。
僕の場合wineを使います。
「wine」はWindowsのアプリケーションインターフェイスをタダで配っている
オープンソースのソフトです。
マイクロソフトにとってはたまったものでは無いと思いますが、、、。
 そういう事でwineで東方できるのか?
試してみた。

まずは「東方紅魔郷」
う~ん?
東方紅魔郷
ダイナブックで動いちゃったよ!
インテルのオンボードだよこのパソコン 




それじゃ星蓮船はどうだ。
東方星蓮船

東方緋想天
ほ~結構何でも動くな、、、










それじゃ調子に乗りまして黄昏フロンティアさんは
 どうだ。!  

もう余裕だね。






 しかし緋想天測は起動すらしません、残念。

 それでもこれだけ動けば出先でちょこっと遊ぶには充分。

いいんじゃないですか。

0 件のコメント: