2011年12月4日日曜日

低スペックパソコンをなんとか使う(懲りずにメモリー増設増設また増設 )

今の世の中メガバイトなんて単位は許されないのであります。NECのlavieLT5003Dの
搭載メモリーは256メガバイト、、、XPのサービスパック3を適用したら、、、、
固まる固まる。
メモリー増設は急務でありまして。

256Mはとっぱらって、まっ512M二枚の1Gで増設いたしました。

色々と調べた結果当時としてはなかなかの高性能機でありまして、、、。
(しっかしペンティアム3は高性能でいいんですが今のパソコンと比べちゃうととてつもなく低スペック。
スマホにも負けます。)
テレパソでノートパソコンで機能てんこ盛り、YAMAHAのチップが入っていてたまにスピーカー
から鳴る音はノートパソコンの音ではありません。(ま~このYAMAHAのチップが曲者で
サービスパック2を適用したらドライバーが当たってくれないらしい、、。
私の場合チップ自体が駄目らしく、たまにしか音が出ません、でもUSBのチップで音でるし別にい~や)

ついでにacerも4Gから8Gに増設、、、アプリソフトの立ち上がりが早くなりました。
こっちも音は物凄いいいです。

話は変わりましてはたして約十年前のパソコン、NEC lavieのスペックで現在のネット環境に通用するのか、、、
まったく使えなくもないです。
動画も再生出来なくもないし、(ガックガクですが)サービスパック3まで使えるし、アバストも入るし、
もちろん軽いos、(Ubuntuは最近の11.10なんか結構なスペックを要求されるのでちょっと無理か、、)なんか入れてみてもいいと思います。
 ま~気が向いたらSSDに換装してみますか、、、、。

0 件のコメント: